RSS | ATOM | SEARCH
誰かの為に頑張る


人は誰かのために役に立っていると実感することで、生を実感しているのです。

たとえそれが一人であっても、たとえペットであろうとも。

自分が何の役にも立てないと実感したとき、人は絶望する。

死ぬ直前まで、何かの役に立ちたいと思っているのです。

自分の事もままならないのに、家族の為に何かをしようとする老人…

本来、日本人(だけではないと思うが)はそういう民族だったんです。

誰かの為に頑張る、とにかく頑張る。

自分の事は後回しにして誰かの為に頑張る。

それで良いはず、それが全てだったはず。

自分は何のために頑張っているのか、それだけは見失ってはいけない。

私は、家族の為に頑張っている妻の為に、頑張る。
author:やまちゃん, category:オジサンのたわごと, 16:48
comments(0), trackbacks(0), - -

Comment









Trackback
url: http://blog.excel-ubara.com/trackback/505