RSS | ATOM | SEARCH
ポケモンGOで近くにいるポケモンを最短距離で位置を特定する方法


もはや、Excelはほとんど関係なくて、

まるっきり数学のお話しです。

 

学校出てからうん十年

もはや、ほとんど忘れてしまった

思い出しつつ、ググりつつ

なんとか解に辿りついたかなーと思います。

 

「ポケモンを確実に見つける方法」をExcelで数学してみた

 

ピタゴラスの定理

くらいは、まあ、それでも覚えていますが、
余弦定理

もはや、どんな公式だったかも忘れてしまった。

 

こういうのも、たまには頭の体操に良いかも。

 

author:やまちゃん, category:エクセル全般, 21:28
comments(0), trackbacks(0), - -

「ネ申Excel」問題 という論文について


以下の論文についする感想というか意見を書きました。

 

奥村晴彦 (2013年7月12日)
「ネ申Excel」問題 (PDF)

 

この記事の反応が結構あったので、なるほど、こういう事には敏感なのかと思った次第です。

私の趣旨としては、

Excel方眼紙を作る人に、それに代わる道具の提供こそが問題解決なのです。
その道具を持たない人に対して、何かを言う事では何も解決しません。

解決するには、

・Excel方眼紙を使わなくても良い道具の開発
・Excel方眼紙すらデータ化出来るツールの開発

たったこれだけの事だという事です。

 

「ネ申Excel」問題 への同意と反論

 

author:やまちゃん, category:エクセル全般, 19:03
comments(0), trackbacks(0), - -

Excel2013が落ちる(異常終了)する場合の対処


Excel2013で、画像やオートシェイプを扱っていると、動作が安定しない事があるようです。
知人の報告では、写真を貼り付けると異常終了してしまうとのこと。
私の環境では、落ちることはないものの若干おかしな動作は散見されています。
ネットで調べると、結構この現象は出ているようで、やはり2010に比べて動作上の問題は多いようです。
そもそもカーソル移動にアニメーションって、意味わかんないし。
解決策は、色々書かれており、まだはっきりしませんが、
「ハードウェアのグラフィック アクセラレータを無効にする」
ここがポイントのようです、まあそういうことなんだろうな。
オプション→詳細設定→ハードウェアのグラフィック アクセラレータを無効にする
これで改善するかどうか、自分のPCでしばらく使いながら確認します。


 

author:やまちゃん, category:エクセル全般, 21:43
comments(0), trackbacks(0), - -

Office for iPhoneのExcelを使ってみた


Office for iPhoneのExcelを使ってみた。
DropBoxとの連携はスムーズで、これは良い感じ。
肝心の、使い心地は…
そもそも、iPhone5Sでは、近眼+老眼の身には無理…
私が使うファイルだと「ブックを更新できません」がほとんど、要はマクロが入っているとダメってことですね。
これは、iPadでも同じ事のようでして、Officeをちゃんと使いたいなら、Surfaceを買ってくれというメッセージだと理解しました。
author:やまちゃん, category:エクセル全般, 16:08
comments(0), trackbacks(0), - -

Excel2013の退化機能


スクロールバーの近くにあった、分割バーが無くなってます。
私は使いませんし、使用はお勧めしませんが、古くからファンがいる機能ですので、戸惑う方もいるかもしれません。
使いたい方は、表示タブにある分割を使用してください。
author:やまちゃん, category:エクセル全般, 16:07
comments(0), trackbacks(0), - -